リハビリ科先輩からのコメント

理学療法士

宇治病院へ施設見学に訪れた際感じた「雰囲気のよさ」が就職を決めた理由の一つでした。患者さまや職員の方から挨拶や声をかけていただき、とても気持ち よかったです。

実際に働き始めてから今日までもその印象は変わりませんが、その中で気づいたことがあります。それは、「雰囲気のよさ」のもととなっているのは、相手の話を よく聴き、一緒に考えてくれる人たちに支えられているからではないかということです。それが安心や信頼に変わり、笑顔につながっているのだと思います。

私も日々の中で困ったり、悩んだりする事がありますが、そんな時は先輩の方が話を聴き、一緒に考えて下さります。職員間だけでなく、もちろん患者さまに対して もそうであるように、私も相手の話をよく聴き、一緒に考えられる理学療法士を目指して成長していきたいです。

作業療法士

当院のOTでは、現在、軽度認知症患者様の予防にも力を入れて取り組んでいます。OTでは、個々の生活状況に応じて生活の目標設定を行いメリハリのある生活を共に目指したり、自宅で行える課題(棒体操やドリル)を提供して脳の賦活を促したりというアプローチを行っています。

この取り組みが始まって衝撃を受けたことは、他の人と変わらない生活をしている方の中にもたくさんの軽度の認知症患者様がいるということです。OTとして、このような方々と関わることで、少しでも認知症の進行を遅らせ、生活の質を向上させていくことを目標にアプローチしています。また、家族様にも認知症の情報を提供することで、患者様だけでなく家族様への心的アプローチを行っています。

今後、発展していく分野だと思うので興味のある方はぜひ見学にいらしてください。OTは経験年数に関わらず和気あいあいとした仲の良い部署なので、人間関係に困ることはまずありません。気軽に見学お待ちしております。

言語聴覚療法士

当院ST室は困ったことや分からないことがあったら、みんなで相談し、何でも話し合えるきさくな職場です。また看護部や栄養課などの他部署とも連携し、患者さまのコミュニケーションや嚥下状態についてよりよい状態を目指せるよう日々がんばっています!

ページ上部へ