地域連携室

入退院支援

地域に根差した医療・介護の支援を目指し、急性期病院・開業医の医院及び診療所・施設・在宅等からの入院依頼をお受けしています。

安心して療養生活が送れ、次の支援に繋げるよう地域連携室の看護師・社会福祉士が医師・病棟看護師と共同でかかわらせていただきます。

入院のご相談はまず電話にてご一報ください。
※患者・家族からの直接の入院相談ではなく、病院や施設・介護支援専門員等をお通しください。

医療機関・介護施設関連の方へ

転入院依頼の流れ

1.まず、地域連携室までお電話いただき、診療情報提供書とADLのわかるものや看護サマリーなどをFAXしていただきます。
2.お送りいただいた情報を見せていただいた上で、より詳しい内容をお問い合わせすることがございます。
3.予め医師との相談の上で、受入れの可否や時期などをご返答させていただきます。
TEL 0774-32-6122 月~金 8:30〜17:00
FAX 0774-32-6001

外来予約

紹介患者様の事前診療受付や検査予約を行い待ち時間の短縮に努め、患者様及び紹介元に満足して頂ける受入れを目指しています。

予約依頼から来院までの流れ

1.地域連携室へ直接電話又は、FAXにてお申し込み下さい。
(FAX用紙は下記よりダウンロードをお願い致します。)
2.予約日時の調整を行い、ご連絡いたします。
3.予約日が確定次第、予約票をFAXにてお送り致します。
4.ご予約当日、来院されましたら、1階総合受付に「予約票」「保険証」「紹介状」をご提示ください。
5.ご紹介頂きました患者さんの結果につきましては、来院報告及び受診結果・検査結果をFAX又は郵送にてご報告いたします。
TEL 0774-32-6122 月~金 8:30〜17:00
FAX 0774-32-6001 FAX用「診察等依頼表」ダウンロード

医療・福祉相談

病気や年齢により、今まで考えてもいなかった問題がたくさん出てきます。

治療のこと・介護のこと・経済的なこと・制度のこと等々、どうすればいいのかとお困りの時には当院の地域連携室にご相談ください。

地域連携室の看護師や社会福祉士が少しでもお力になれるよう対応させていただきます。一緒に考えていきましょう。

相談は下記の専用ダイヤルにてお願いいたします。

TEL 0774-32-6122 月~金 8:30〜17:00

無料低額診療事業

「医療の届かない人に医療を届ける」

社会福祉法人である宇治病院では、すべての方が必要な医療を受ける機会を制限されることのないよう、生計困難な方を対象とした無料または低額診療事業を行っております。個々の収入により対象かどうかの審査を行い決定いたします。

相談には収入等がわかるものが必要になりますので、電話にてご一報いただいてから相談日程を調整させていただきます。

相談は下記の専用ダイヤルにてお願いいたします。

TEL 0774-32-6122 月~金 8:30〜17:00
ページ上部へ