脳神経内科


当科では、神経内科疾患のみならず、多数の病気を持つ高齢者の診療を宇治地区の医療施設および院内の他分野の方々のご協力をいただいて行っています。

どのような病気を診る診療科ですか?

脳神経内科は、頭痛、めまい、痺れをきたすいろいろな病気、意識がなくなり手足を震わせるけいれん発作、財布・自宅のカギ・車のカギなどの大切な物の置き場所を忘れる認知症、急に手足が動かなくなる運動麻痺や言葉を話せなくなる脳卒中、パーキンソン病や脊髄小脳変性症などの神経難病の診断・治療を内科的に行う診療科です。

このような病気は、大脳・小脳・脊髄などの中枢神経、末梢神経、神経と筋肉をむすぶ神経・筋接合部、筋肉の異常で出現します。また、病状によっては脳神経外科、あるいは精神科に紹介します。

入院が必要な場合、当院には一般病棟、障害者病棟、医療療養病棟がありますので、病状に応じた入院診療ができます。

地域に密着した診療科として、標準的な診療水準の維持と診療のレベルアップに努めたいと思います。

認知症、ものわすれ外来

20229月より毎週水曜日の脳神経内科の外来にて、ものわすれ外来を始めます。

認知症には、アルツハイマー型認知症、血管性認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症など様々なタイプがあります。

また、ビタミンB1B12・葉酸の欠乏や甲状腺機能低下が引き起こすケースもみられます。

諸検査を実施し、正しく診断した上で、処方内容などを検討してまいります。

当院には認知症学会の専門医・指導医が在籍しておりますので、ものわすれが気になる方がおられましたら、お気軽にご相談ください。

 

※紹介状なしでも結構ですので、あらかじめ診察予約をお願い致します。

出来る限り、お付き添いの方と一緒にご来院ください。

宇治病院代表電話:0774-32-6000

診療予約受付時間:月曜日から金曜日 13001600(土曜日・日曜日・祝日除く)

ページ上部へ