病棟紹介

一般病棟

2西病棟

当院の唯一の一般病棟です。入院の窓口で、転院や外来からの入院のほとんどをこの病棟で受け入れています。整形外科の手術や泌尿器科の生検入院の他、心不全、肺炎、パーキンソン病など様々な内科的疾患を持つ患者が入院されています。認知症の方も多いですが、患者さんが安心して入院生活が送れるように関わりを深め、患者さんに寄りそ添うよう努めています。

病棟内ではどんなことでも報告・相談・連絡がしやすい職場作りを心掛けています。

2西病棟

障害者病棟

2東病棟

障害者病棟です。一般病棟で病状が落ち着いた患者さんが入院されています。人工呼吸器を装着された患者さんは当病棟に入院されることが多いため、常に安全に配慮してケアしています。患者さんの尊厳を守りどのような状況にあってもその人らしい入院生活が送れるような看護を心掛けています。交通事故後に在宅療養されている方の、短期入院を受け入れています。

スタッフには早期に職場環境に慣れるように、コミュニケーションを大切にしています。

2東病棟

3西病棟

入院患者さんの70%が障害者です。一般病棟から転棟された慢性期の患者さんの他、レスパイト入院やポリペク入院の受け入れも行っています。高齢者に伴い認知症の患者さんも多く、ユマニチュードを意識した対応を心掛けています。当病棟には摂食嚥下認定看護師が在籍しており口腔ケアの質の向上や、経口摂取の推進に向けて介入しています。

新人看護師や中途採用者やブランクのある看護師等様々な背景の看護師に対し、病棟の雰囲気に慣れてもらえるよう相談しやすい環境を心掛け、その人に応じた教育、対応をしています。

3西病棟

医療療養病棟

3東病棟

急性期一般病棟や障害者病棟で治療が終了し、状態が安定した患者さんの療養上の世話を行っています。

患者さんや家族様の想いを大切にし意思決定の支援をしています。褥瘡の予防・早期治癒を目指し、身体拘束を減らせるようチームで取り組んでいます。

報告や相談がしやすく、皆で協力し合える職場環境作りに努めています。

3東病棟

4東病棟

急性期の治療を終え、療養目的の患者さんを受け入れている医療療養病棟です。

個々の患者さんに合った生活や療養の場を準備する役割を持ちます。当病棟は、患者さんに途切れのない継続した責任のある看護を提供できるように取り組んでいます。

病棟では様々な経験を積んだ看護師が働いています。私たちはその人個々に応じた指導を心がけています。

4東病棟

外来

当院へ通院する患者様は病院から約2km圏内にお住まいの方が75%を占める、地域に根差した病院です。看護師は問診、診療の介助、療養指導を行います。また、入院中に患者様の退院前カンファレンスにも参加し、退院後、安心して在宅で療養生活が送れるよう援助します。その人がその人らしい時間が過ごせるよう患者様に寄り添うことを心がけます。
明るく・楽しく・学べる雰囲気のいい職場環境を目指しています。

外来
ページ上部へ