キャリアアップ支援

「看護師の理想」を実現する支援・制度を充実させています。

理想の自分に近づくために、当院ではキャリアアップの支援を行っています。

認定看護師・特定看護師資格取得支援

認定看護師を目指す方をサポートする為、「認定看護師・特定看護師資格取得奨学金貸与規程」を設けています。
資格を取ることによって看護能力が高まり、自身の活動範囲が広がります。
また認定看護師が主体となって、病院全体の看護の質の向上を目指しています。

対象

  • 当法人に在職し、認定看護師・特定看護師資格を取得するための養成研修を受講希望する方
  • 当法人が必要と認める分野において優れた実績を持ち、病院長ならびに看護部長が推薦する方
  • 資格取得後も当法人にて認定看護師・特定看護師として勤務できる方

返還免除条件

認定看護師・特定看護師の資格試験合格後に引続き3年間従事

※申請の手続きや審査・承認・免除等については、社会福祉法人あじろぎ会「奨学金貸与規程」に基づきます。

奨学金制度

当法人の奨学金制度は、看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などの養成校で修学し、卒業後に当法人へ就職を希望される方に対して、奨学金を貸与し修学を支援することを目的としています。

対象 看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などの養成校で修学し、卒業後に当法人へ就職を希望される方
貸与額 当法人の規定および面談によ貸与額 り決定。(例)4年生大学の場合、最大200万円。
返還の免除 奨学金は、養成校を卒業後に当該資格取得の上で貸与期間と同じ期間を当法人で勤務した場合に全額返還免除されます。
奨学金の返還 卒業後に他の法人などへ就職するなど、当法人へ就職しなかった場合には、貸与を受けた奨学金について、原則として一括返還が必要となります。
学費を気にせず勉強に打ち込めた

奨学金制度を利用して看護学校へ。学費を気にせず勉強に打ち込めたことがありがたかったです。また当院で看護助手として働き、職場の雰囲気も分かっていたので、入職後の安心感もありました。

学費を気にせず勉強に打ち込めた

看護師の理想を目指して

長いスパンで患者さんに関わりたいと思い、大学病院から転職

大学病院のICUに勤務していたのですが、もっと長いスパンで患者さんに関わり、自分の看護の幅を広げたいと思い、当院に入職しました。法人内に急性期から慢性期、訪問看護や介護施設まであることが魅力でした。退院支援など、これまで経験できなかったことに携わり、多くのことを学んでいます。

長いスパンで患者さんに関わりたいと思い、大学病院から転職

病棟での経験を活かして利用者様の生活に寄り添う訪問看護に取り組む

約2年間、障がい者病棟の看護師として在籍しておりました。他のメディカルスタッフと協働し、「自宅で料理がしたい」「花を愛でたい」などの患者さんのニーズに沿いつつ計画を立てて退院支援をしたことが心に残っています。次のキャリアに進むにあたり、これからも患者さんを通して病院スタッフと繋がっている、という思いを心の支えにして、訪問看護部門へ移動いたしました。

訪問看護ステーション

病棟での経験を活かして利用者様の生活に寄り添う訪問看護に取り組む

ページ上部へ